Santorini Assyritiko Domaine Sigalas 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2707.html

セパージュ:アリティシコ100%
ワインの店いとうより購入。3,500円(税別)
 
抜栓日:2018年8月26日
インポータ:モトックス
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました。
 
色合い:やや薄めのイエロー。濁りなし、輝きあり。
ディスク:やや厚め
脚:中程度の粘性
アルコール度数:14%
 
香り:抜栓直後より、レモンを思わせるような柑橘系の香り。ほのかなライムのニュアンス。石灰っぽい硬質なミネラル香。白い花、シトラスの香り。酸が高いことを連想させるような香りのニュアンスです。
 
味わい:とてもしっかりとした酸。青りんごの果実味ですが、余韻が結構長く、そこには洋梨やりんごの蜜のニュアンスがしっかりとしていて、硬質な印象を持ちます。りんご酸系のシャープな酸ですが、味わいに厚みを感じます。アーティチョークとか、そんな感じのハーブを連想させるような味わいもあるかな。
ちょうど、マツカワガレイのお刺身と合わせてみました、結構いいマリアージュでクイクイ飲んじゃいました。