Quilles de Joide Val de Combres 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2509.html

セパージュ:シラー50%、グルナッシュ40%、カリニャン10%
MARUYAMAYAより抱き合わせで購入。3,564円(税込)
 
抜栓日:2018年9月8日
インポーター:円山屋
栓:長めの天然コルク。Val de Combresの刻印、Vintageの刻印あり
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用
 
色:やや濃いめのガーネットルビー。輝きあり。
エッジ:均一な色合い
脚:中等度の粘性を感じます
アルコール度:14.5%
 
香り:抜栓直後より、かなりスパイシーなニュアンス。白胡椒の香り。紫の果実の香り。ものすごく微量の揮発香。ブレッドは自分にはあまり感じませんでした。すぅ〜っと鼻に抜けるミントのような香りもあります。若干肉っぽい、獣臭っぽい感じもありますが、不快なものではありません。
 
タンニン:収斂性はありませんが、フレッシュなしっかりとしたタンニンです
 
味わい:とてもマイルドな舌あたりで、どちらかというと柔らかめの液質。酸がしっかりとしたフレッシュなものです。濃い紫の果実味が豊富で、アフタにミント様のスッとしたニュアンスが鼻に抜けていきます。アルコールの甘味もしっかりと。余韻に濃度の高いカカオの苦味があって、大人の味わいを演出しています。少しこってりした料理にオールマイティーなマリアージュをすると思いました。