Madogiwa Domaine Ponkotsu 2017

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2564.html

セパージュ:デラウェア甲州
Moritayaより購入。1,600円(税抜)
 
抜栓日:2018年9月13日
インポーター:ヴァンクール
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:やや濃い目のものすごく少量のオレンジを混ぜた黄色。ずっと立てておいたせいか、濁りなし。細かい気泡あり。輝きあり。
ディスク:やや厚めにみえます
脚:ほとんど粘性を感じません
アルコール度数:12%
 
香り:抜栓直後より、柔らかいニュアンスの優しい香り。まさに豊水とかそういう和梨の香り。酵母のニュアンスもあり。若干の吟醸香っぽさも感じます。そして、上質な蜂蜜の香りがほのかに感じられます。柔らかい印象で、日本的なニュアンス。酸を連想させる香りもしっかりとあり、とても心が和やかになります。
 
味わい:比較的酸がしっかりとしていて、微炭酸のぴりりとした感じを舌に感じます。デラウェアのブドウを食べた後の実の味わいと、アフタに甲州の苦味が合わさって、そこに薄い蜂蜜の甘さが加わる、思いの外厚みを感じる味わい。冷やして飲むとその感じが消えて、酸が目立つと思います。程よい冷え加減が大事かな。
香り、味わいともに欠陥的なニュアンスを感じませんが、一歩進むと沢庵臭になるかもしれません。
これ、デラウェア甲州、どのくらいの割合なんだろう?