20180915 多田ワイナリーに、今年の新シリーズを買いに。

今日は天気も良かったので、多田ワイナリーに、今年の新シリーズ、ピノ・ノワールシャルドネ、メルロを購入しに行ってきました。
2017年も結構厳しい年でした。シャルドネに関しては500本程度、ピノ・ノワールは400本くらい、メルロは1000本弱という本数で、現在のところ、ショップ限定の販売になっています。
 

ショップはいってすぐの風景。新しくリリースされたワインが陳列しています。
 

TADA WINEと刻印された木箱。


WINE SHOPの看板
 
多田さんのご許可を頂いて畑の方を散策してきました。
 

植えてから10年以上経過したピノ・ノワールの畑

カラスの害があるらしく、鷲? 鳶?が飛んでいて、ぶどう畑を守っています。
 


ピノ・ノワールの状態。やや粒が小さめかな? 今年の出来は?とお尋ねしましたが、あんまり芳しくないようでした。
 

こちらは、メルローシャルドネ、その他のブドウの畑の方です。
 


メルローのブドウ樹
 


シャルドネのブドウ樹
 

今年植えたミュラー・トゥルガウ。杭にかかっているプレート、素敵です!
 

昨年植えたバッカス
 

昨年は、ピノ・ノワールも新しく植えているようです。
 

畑からは十勝岳連峰がこんなにきれいに見えます。
 

多田農園のパワースポット、千両梨の木。
梨がたわわになっていました。でも、地面にも結構落ちています。
台風21号の影響ですかね。
 

2017年に植えたシャルドネのプレート。
 

2011年植栽のシャルドネのプレート
 

奥の方のブドウ樹の様子。たしか、ここもシャルドネだったかと思います。
いい感じの風景ですよね。
 

本日購入したワインがこちらです。
左から、
多田ワイナリーで、初めて醸造したピノ・ノワール(赤)。
シャルドネ
メルロ
ヴィンテージは2017です。
1週間前に開けた、というメルロの香りを見させていただきましたが、2014年の10R醸造のメルロを彷彿させる香りでびっくりしました。ピノ・ノワールも楽しみです。