Tada Winery Chardonnay 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2417.html

セパージュ:シャルドネ
多田ワイナリーより購入。3,780円。
 
抜栓日:2018年9月16日
コルク:DIAM1です
液漏れ:ありません
グラス:リーデルのオーバチュアを使いました。
前回4月28日に飲んでいます。
 
色:やや色づく黄色。輝きあり
ディスク:中程度
脚:中程度の粘性
アルコール度数:11%

香り:抜栓後、青りんごの香りとともに、軽い樽香を感じました。酢エチっぽさが殆ど変わりません。スワリングすると若干出てきますが全く気になるほどではありません。非常にニュートラルな香りです。さほど力強いわけではありませんが、エレガントさもあります。
 
味わい:しっかりとした酸がベースにあって、リンゴや柑橘系の果実味が感じられます。ものすごく少しの酢エチっぽさはありますが、気になりません。4月のときに強めに感じましたが、ボトル差なのか、還元香だったのか、便熟により成りを潜めたのか。味わいにもシンプルな中にもエレガントさがあり、楽しいワインだと思いました。