Three Thieves Pinot Noir California 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2724.html

セパージュ:ピノ・ノワール76%、シラー18%、プティ・シラー6%
ワインの店いとうより購入。 1,500円(税抜)
 
抜栓日:2018年10月12日
インポーター:布袋ワインズ
栓:プラスティック・コルク
液もれ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
 
色:比較的濃い目のルビー。輝きあり。濁りなし。グラスの向こう側の指は見えます
エッジ:均一に色づいています
脚:中程度の粘性
アルコール度数:13.5%
 
香り:カシス、ブラックチェリーの香り。樽香がしっかりで、ロースト香が主体の印象です。スワリングすると香りが軽くなってしまします。若干ミネラルっぽいニュアンスがあります。言われると、スパイシーな香りが感じ取れます。確かに若干の胡椒ぽい香りです。

タンニン:さほど収斂性は感じませんが、しっかりとしたタンニン。
 
味わい:酸がしっかりとしていて、ロースト感が強め。あと、完熟〜過熟した果実のニュアンスが感じられます。ジャミーさはありますが、そこまで強くないのは酸の要素と、スパイシーさなのかな? でも果実甘味はしっかりと感じます。カリピノ、って感じですが、アフタにメタルっぽさ、ミネラルがしっかりと残り、鉄っぽさもあり、この辺がシラーなのかな?と思いました。