Nana Tsu Mori Pinot Noir Domaine Takahiko Soga 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2210.html

セパージュ:ピノ・ノワール
亜硫酸なしのバージョン。
 
抜栓日:2018年10月27日
けっこう薄めの色合いのガーネット。脚はさほど粘性を感じません。
アルコール度数12%
抜栓直後は、ほんの少しの還元香あり。その奥に、とてもチャーミングなベリー系の香りとともに、キノコを連想させるような熟成香、時間経過とともに、香水・石鹸のようなニュアンスが混ざってきます。時間経過では、カラメルチックはスモーキーさが出てきたりもします。ほんのりとした樽香も感じます。なかなか複雑で楽しい。
色合いと相まって、薄旨系の様相を呈しています。
口に含むと、とても優しい液体が口の中に広がり、小梅のようなかわいい酸を感じ、そのあと梅昆布のニュアンスが、出汁系のように鼻に抜けていきます。徐々に還元が抜けていきます。ものすごく微妙なところで、豆っぽい?と思わせておいて、じつはそうでもなかったりといった感じもあります。体に染みる味わいで、ナチュールを飲んでいるな〜という感じにさせてくれます。
本ヴィンテージは自分、初めて飲むのですが、第一期の飲み頃に入ってるんじゃないかな?と思いました。