Soalheiro Alvarinho 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2722.html

セパージュ:アルバリーニョ100%
ワインの店いとうより購入。 2,100円(税別)
 
抜栓日:2018年10月31日
インポーター:木下インターナショナル
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました。
 
色:比較的色がついているイエロー。若干緑っぽいニュアンスもあります。輝きあり
ディスク:比較的厚め
脚:さほど粘性は感じません
アルコール度数:12.5%
 
香り:やや冷えた状態で抜栓。ほんの少しのペトロール香を感じます。石灰のニュアンスでミネラル感をしっかりと感じます。少し温度が上がると、りんごの香り、うすい蜜の香り。アカシアっぽい白い花の香りがします。レモンのような柑橘系のニュアンスもすこし。ブラインドで香りからはリースリングとか言っちゃうかな〜。ヴィオニエっていうかな?
 
味わい:なかなか厚みのあるファーストアタック。酸はキビキビとしていて心地よいです。冷えた状態で飲むと、するするっと喉に流れていきますが、とてもバランスが良く、また液質に厚みもあるので口の中が楽しいです。ちょっと温度が上がると、ライムのようなアフタが鼻の奥に抜けていきます。ミネラル感は半端ない!これ美味いっすね〜。