20181104 さっぽろ藤野ワイナリー 暗くなってから初訪問

ちょっといろいろと用事を足していたら、すっかり暗くなってしまいました。

なかなか伺うことが出来なかった、さっぽろ藤野ワイナリーさん。ほんとうは明るいうちに行きたかったんですが、到着したらすでに17:40で、ショップがもう閉店間際でした。

 

うかがった一番の目的は、ショップ限定のワインを購入することです。

 

運良く浦本 忠幸さんもいらっしゃって、すこしお話することが出来ました。

仕込みも始まって、いろいろと忙しい中、有難うございました。

f:id:akirais:20181104172251j:plain

夜のワイナリー。イルミネーションが付いていました。

 

f:id:akirais:20181104172259j:plain

隣接レストラン「ヴィーニュ」

 

f:id:akirais:20181104172641j:plain

ショップ内のディスプレイです。

 

f:id:akirais:20181104172707j:plainf:id:akirais:20181104172715j:plainf:id:akirais:20181104172659j:plain

手書きの黒板アート 藤野さんの契約畑なんかも記入されていたり、~ワイン造りのキーワード~のなかには、浦本さんのこだわりが現れています。

 

f:id:akirais:20181104172647j:plain

ショップは2階にあって、醸造所が一望できるように、窓があります。

 

f:id:akirais:20181104173146j:plain

クヴェヴリ見っけ!

クヴェヴリとは、陶器でできた瓷(かめ)のことで、ジョージアに代表されるワインを造る時に使われる器のことです。このなかで、発酵や熟成がおこなわれます。

 

f:id:akirais:20181104173737j:plain

看板も、夜に見ると雰囲気違いますよね、きっと。今度は昼にみたいです。

 

f:id:akirais:20181104173853j:plain

敷地内の一角にあったオブジェ。コロボックルが住んでいるような雰囲気でした。
やっぱり明るい時にみたいです(笑)

 

f:id:akirais:20181104225534j:plain

このワインを購入するのが目的でした。
左から
バッカス 2016(生産本数595本)
ピノ・ノワール 2016(生産本数420本)
シャルドネ 2016(生産本数273本)

 

浦本さん、今度はゆっくりとお話伺いに行きますね