Yamazaki Winery Merlot 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2235.html
f:id:akirais:20181110195847j:plain:h320
セパージュ:メルロ100%
山﨑ワイナリーより購入。3,240円。

抜栓日:2018年11月10日
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:チューリップタイプの大振りなグラスを使用しました。

色:比較的濃い目のルビーパープル。輝きあり。グラスの向こう側の指はかろうじて見えません。
エッジ:ほぼ均一な色合い
脚:中程度の粘性
アルコール度数:11.5%

香り:プラムやプルーンといった紫の果実の香り。アーシーなアタック。ミネラリーなニュアンス。スワリングすると、すこし土っぽい香りと、ほんのすこしのメトキシピラジン系の香りを感じます。やや金属っぽい感じもあります。時間が経ってくるとそんなに強くはありませんが、上質な樽っぽさが感じられるようになります。やっぱり、香りに冷涼感を感じます。

タンニン:しっかりとしたタンニンですが、収斂性はさほど感じません。

味わい:きりりとした酸。山崎さんのメルローはいつもこの酸を最初に感じますが、今回のメルローは3年経っているせいもあるのか、そこまでピーキーな酸ではありません。でも、さんに敏感な人だと「すっぱい」と言われるかもしれません。うちのママちゃんは酸性人なのでぜんぜん大丈夫でした。紫の果実の味わいが口の中に広がります。液質に厚みはさほど感じられませんが、上質なタンニンと、アフタの鼻に抜ける香りの中には、黒ブドウのニュアンスも感じられ、また樽の感じとか、土っぽさが抜けていきます。ミディアムボディーで、適度にサラサラした液質の、北国を想像させるワイン。