Saar Riesling Van Volxem 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2558.html
f:id:akirais:20181111202749j:plain:h320
セパージュ:リースリング100%
Moritayaより購入。2,850円(税抜)
 
抜栓日:2018年11月11日
インポーター:ラシーヌ
栓:天然コルク。やや短めのコルクですが、しっかりしたものでした。
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。

色:輝きのある緑色を帯びた黄色。比較的色合いは濃い目です。濁りなし。グラスに細かい気泡あり
ディスク:中程度~やや厚め
脚:中程度~やや粘性あり
アルコール度数:12%

香り:白い花の香りと、若干のペトロール香を感じます。ミネラリティーがけっこうあって、とってもシャープな印象。オイリーなニュアンスもあり、また、アカシアの蜂蜜の香りのような、キリッとした香りも感じられます。ほんのりとした甘さを予感させるようなニュアンスと、アーシーな(最近このtermが好きになりました)味わいを連想させるような感じが、けっこう半端なくあります。印象として、とてもシャープで、切れ味抜群の刃物というインプレッションです。ブラインドで飲んでも、香りからリースリングと答えると思います。

味わい:スッキリとした、とても上質な酸があり、リースリング特有の味わいが口の中に広がります。残糖はさほど高くなく、トロッケンの範疇だと思いますが、甘いの苦手な人だと「甘い」と言ってしまうかもしれません。味わいに厚さも感じますが、この上質な酸によって、いっさいもっさりした感じを与えません。余韻も比較的長く感じられます。爽やかさとミネラリティーが半端なく感じられます。硬質感が半端なく、アフタに、爽やかな冷涼感と柑橘系のニュアンスが鼻に抜けていきます。これは、コスパの良い、うまいモーゼルリースリングです!