Au Bon Climat Santa Barbara County Pinot Noir 2016

f:id:akirais:20181121205609j:plain:h320
セパージュ:ピノ・ノワール
ワイン会にて

抜栓日:2018年11月21日
澄んだ、輝きのあるルビー。淡い色合い。エッジに紫色あり。粘性はやや高め~中程度。
色からはフレッシュな感じを受けます
最初木のニュアンスが強く感じられましたが、徐々に薄らいでいきます。
ほんのりと甘いベリー系の香りにブルーベリーが少し混ざった感じ。中程度のミネラル感。
マイルドな樽のニュアンス。セルロイド香が若干感じられました。
やや過熟に向いているアタックで、酸はしっかりとしています。甘味がやや強め。
ちょっとアルコールが高めの印象。セルロイドや過熟より新世界を考えて、でも色の薄さはどう説明するか、と思案した結果、ニュージーランドと回答しました。
オーボンクリマか! やっぱり同じ造り手でも最近の造りというのを追っていかないとわからないもんだな~。