Barolo Le Vigne Sandrone 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1116.html
f:id:akirais:20131221202054j:plain:h320
セパージュ:ネッビオーロ
割田屋より購入。9,380円。

抜栓日:2018年11月26日
比較的濃い目のルビーガーネット。輝きあり。
抜栓直後、ややどっしりとした、黒いイメージでした。確かに暗闇のなかにいる感じがしました。ブラックチェリーとか、黒果実系の香り。樽からか、バニラ香あり。ほどよい熟成香も漂います。時間が経つと、ややカラメルっぽいニュアンスや、茶色い果実のニュアンスや、ドライフルーツのニュアンスがでてきます。実にエレガントで落ち着いている。
酸はしっかりとしています。タンニンはさほど収斂性なく、上質なもので力強い。ドライな果実味と熟成感が一体となって口の中に広がります。味わいも実にエレガント。静かな印象の中に、ふつふつと湧き上がる力強さ、そんな印象の味わいです。さすがに弥勒菩薩は出てきませんが(笑)、ちょうど飲み頃に入ったバローロ、荒々しさがなく、香り、味わいともにエレガントなワインでした。