20181228 今年最後の外飲み

今年最後の外飲みは、以前の職場の仲間と一緒でした。
まず一次会は竹八さんです。ひさびさの訪問。
3名で予約して料理はアラカルトでいただきました。

f:id:akirais:20181228184553j:plain
お通し
ニセコ産の豚だったっけな? 自家製ハムです。

f:id:akirais:20181228185126j:plain
特製ピクルス

f:id:akirais:20181228191530j:plain
サツマイモのクリームスープ
とてもなめらかで、さつまいもの甘味がエレガント。

f:id:akirais:20181228195929j:plain
地養豚のグリル。ジューシーな豚肉が美味

f:id:akirais:20181228203021j:plain
美瑛千代田ファームさんの黒毛和牛のランプ
肉質が柔らかく甘いです。

ワインはグラスでいただきました。
ママさんもお元気そうでした。
竹八さん、来年もよろしくお願いいたします。

そして、二次会はエペルネ。
ちょうどグラスのシャンパーニュですごいの出ていたので、思わず飲みに言ってしまいました。

f:id:akirais:20181228214337j:plain
エペルネといえばグラス。

f:id:akirais:20181228214502j:plain
グラスのシャンパーニュは、年末でもあり、Krugのマグナムです。
熟成感と濃厚な味わいにびっくり。


f:id:akirais:20181228214859j:plain
エペルネのお通しはいつもおしゃれ

f:id:akirais:20181228221433j:plain
エペルネのシニアソムリエが受賞したコマンドリー・ボルドーのメダルと賞状が飾ってありました。
佐久田さん、今後ともよろしくおねがいします。


そして、三次会。
いつものブレリアスに伺ったのですが、すでに酔っ払い。全く写真を撮っていません。
申し訳ありません。
山浦さん、来年もよろしくお願い申し上げます。

今年も残すところあと僅か。