Norapon Blanc 2017

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2733.html
f:id:akirais:20190103211137j:plain:h320
セパージュ:ケルナー100%
ワインの店いとうより購入。2,400円。

抜栓日:2019年1月3日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました。

色:程よい色合いのイエロー。グラスに細かい気泡がいっぱいついています。
ディスク:中程度の厚み
脚:さほど粘性を感じません
アルコール度数:12%

香り:抜栓直後より柑橘系のニュアンス。かぼすとかレモンとか。その後ラムネ香(たぶん品種香だと思います)がグラスの中に広がります。娘さんは「日本酒の匂いみたいだね」と。綿あめっぽさ感じます。スワリングすると、ミネラル香が程よく感じられます。

味わい:しっかりとしたミネラル感、酸は比較的シャープ。テクニカルシートにはMLF完了していますと書いてありますが、リンゴを思わせるような酸も自分には感じられます。(微炭酸のせいなのかな)中程度の余韻。ラムネのニュアンスが鼻に抜けていきます。厚みは感じられませんが、すいすいと飲めてしまう素朴な旨みのあるワイン。