Matsubara Nouen Sparkling Wine Brut 2018

f:id:akirais:20190105193336j:plain:h320
セパージュ:ナイアガラ
松原農園より購入。1900円位だったかな。

抜栓日:2019年1月11日
栓:王冠
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました

色:やや濁りのある若干緑がかったイエロー。濃淡は中程度
ディスク:中程度
泡:そこそこ圧を感じます。比較的持続時間が長め
脚:さほど粘性は感じません
アルコール度数:12%

香り:ナイアガラ特有の白ぶどう香(ナイアガラ香)が中心です。ほどよい硬度感があります。

味わい:香りに反してというか、予想していたよりもかなりドライな味わい。圧があるのでアタックが強めに感じられますが、果実甘味としての甘さがあまり感じられません。酸はキリリとしてて泡と相まってかなりシャープな印象です。ちょっとびっくり。食事に非常に合わせやすいと思います。実にびっくりしたのは、数の子のだし醤油漬けと合わせても、泡の影響もあり全然生臭くなりませんでした。このドライさには脱帽です。

f:id:akirais:20190105193347j:plain:h320