La Colombera Derthona Colli Tortonesi Timorasso 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2777.html
f:id:akirais:20181025183650j:plain:h320
セパージュ:ティモラッソ
Vino Hayashiのイタリア土着品種研究会の教材。3,800円

抜栓日:2019年1月19日
インポーター:Vino Hayashi
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルデザインを使用しました。

色:比較的色が濃い目のイエロー。若干オレンジっぽさが混ざっているような感じがします。輝きあり、濁りなし
ディスク:比較的厚め
脚:そこそこ粘性を感じます。
アルコール度数:14.5%

香り:グラスに注いだあとすぐでは、けっこうな柑橘香、白い花系の香り。樽香のようなウッディーなニュアンス。でも樽は使っていません。酵母香なのかな。蜜っぽさも若干感じます。スワリングするとペトロールっぽいニュアンスが出てきました。これ、ブラインドだとリースリングって言っちゃいます。かなり爽やかでシャープな印象の香り。ミネラリーなニュアンスもしっかりと出ています。

味わい:口に含んだ途端、液体の厚みを感じます。酸はしっかりとしていてパワフル。けっこうなアルコール感で甘味はアルコールによるものもけっこうあるのでは?と思っちゃいます。非常に綺麗な造り。余韻にかりんのような味わいが長く感じられます。オイリーな厚みが特徴的。これ、旨いな~。牡蠣フライ、チカのフライなどには相性良かったです。塩辛はアウトでした。

f:id:akirais:20181025183701j:plain:h320