Sauvignon Blanc Lucy M 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2321.html
f:id:akirais:20190207101104p:plain:h320
セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン
Vin Naturel 双兎より購入。4,968円。

ワイン会にて
抜栓日:2019年2月6日
蝋キャップで、その上からソムリエナイフを突き刺そうとしたけど、ぜんぜん刺さらなかったので、蝋キャップを剥がしたら、ガラス栓でした。抜くと、ポンと音がしました。
グラスにはちょっと気泡が付く程度です。最初、結構な還元臭で「くっせ~」と言っていましたが、ほどなく抜けていきました。ナチュールのニュアンスに、黄色い花、かぼす香など、なかなかそそる香りもあります。還元臭が抜けると結構エレガント系の香り。
酸がかなりしっかりとしていて、黄色い果実味が口の中に広がります。ミネラリーな味わいもしっかりとあって、探っていくとアフタの苦味もある。山崎ワイナリーのSB Forest ’14との飲み比べですが、なにか非常に同じ向きのベクトルを感じました。伸びやかな酸、黄色い柑橘系、ミネラル。ん~勉強になる。