COCO10R Kita no NOVO Rose 2013

f:id:akirais:20181223161431j:plain:h320
セパージュ:ピノ・ノワール 79 %、シャルドネ 20 %、ピノ・ムニエ 1 %
ココファームより購入。6,000円。

抜栓日:2019年3月2日
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのスパークリングを使用しました。

色:鮮やかなサーモンピンク。輝きあり
泡立ち:中程度
アルコール度数:12.5%

香り:最初はやや閉じ気味でほのかな木苺の香り。少しの蜜香を感じました。時間が経って、また、グラスをリーデルのオーバチュアに変えてみると、ラズベリーさくらんぼの香りとともに、黒蜜っぽいニュアンスの香りを感じます。このへんは熟成から来るのではないかと思います。なかなか複雑さを持った香り。

味わい:とてもチャーミングな味わい。ほんのりとした甘酸っぱさが口の中に広がります。酸がとてもしっかりとしているので、爽やかな印象です。そして熟成によるのか、液体の厚みが殊の外しっかりとあって、飲んでいて力強ささえ感じます。決して重たいわけではないのですが複雑味もしっかりとあって美味しいです。イチゴと合わせてみましたが、絶妙なマリアージュでした。旨いです!

f:id:akirais:20181223161440j:plain:h320


APPEARANCE
 Clarity clear
 Intensity medium
 Colour salmon
 Other observation moderate bubbles

NOSE
 Condition clean
 Intensity medium
 Aroma characteristics
  primary redcurrant, raspberry, strawberry
  secondary toast
  tertiary caramel, honey
 Development developing

PALATE
 Sweetness medium-dry
 Acidity medium(-)
 Alcohol medium
 Body medium to medium(+)
 Mousse creamy
 Flavour intensity medium
 Flavour characteristics
  primary cranberry, raspberry
  secondary toast
  tertiary honey, dried apricot
 Finish medium

CONCLUTIONS
 Quality level very good
 Level of readiness for drinking/potential for ageing can drink now, but has potential for ageing