Marselan Domaine Villepeyroux Forest 2016

f:id:akirais:20190213231155j:plain:h320
セパージュ:マルセラン100%
北摂ワインズより購入。1,800円

抜栓日:2019年4月14日
インポーター:
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:パープル。結構濃い色合い。輝きあり
エッジ:均一な色合い
脚:比較的高めの粘性です

香り:最初、けっこう素朴な香り。黒紫の果実香。アケビとか、ヤマブドウの砂糖漬けの香り。スワリングすると、ややビオ香が出てきます。土っぽいニュアンスもあります。その奥に、赤い果実系、レッドカラントとか、ちょっと酸っぱ目の木の実、感覚的にはナナカマドの実とか、そんな感じの野性的なニュアンス。木の実の感じもあって、セイベルとかツヴァイとか言ってしまうかもしれません。スパイス的な要素も感じられます。

タンニン:しっかりしたタンニンで、口の中で泳がせると、歯茎に収斂性を感じます。

味わい:紫系の果実味、やっぱりヤマブドウの砂糖漬けのニュアンス。酸がけっこうしっかりしていて、土着品種によく感じられる木の実とかのワイルドさがあります。また果実甘味があり、よくいう甘酸っぱい系の味わい。余韻は中程度。でもしっかりとした酸のおかげで、飲み飽きせずにグビグビと飲めてしまう、ちょっと危険なワイン。香りに感じられる土っぽさが味わいにはなく、チャーミングさがより目立つ感じです。ところが、時間が経ってくると、全体的に調和してきます。思った以上に美味しいワイン。


APPEARANCE
 Clarity clear
 Intensity deep
 Colour purple
 Other observation long legs/tears

NOSE
 Condition clean
 Intensity medium to medium(+)
 Aroma characteristics
  primary redcurrant,
  secondary 
  tertiary cooked red plum
 Development developing

PALATE
 Sweetness medium-dry
 Acidity medium to medium(+)
 Tannin medium(+) to medium
 Alcohol high
 Body medium(+)
 Mousse 
 Flavour intensity medium(+)
 Flavour characteristics 
  primary red currand,
  secondary 
  tertiary 
 Finish medium

CONCLUTIONS
 Quality level good
 Level of readiness for drinking/potential for ageing can drink now, but has potential for ageing