20190429 第42回ABC テーマ春野菜、山菜に合いそうな白ワイン¥4000以下 @ ブレリアス

昨日は第42回のABCでした。テーマは、春野菜、山菜似合いそうな白ワインということで、なかなか難題のテーマでした。
総勢8名のメンバーさんが集まって、合計8本のワインをテイスティングしました。

f:id:akirais:20190429185528j:plain
グラスがいっぺんに8個並びました!

自分も含めて何名かが、白ワインという条件を見落としていて、泡が2本ほどありました。自分は白ワインでしたので条件はクリアーです。

ひととおりテイスティングしたあとには、山菜料理を中心として宴会になりました。
いずれのワインも春らしく、みんなでマリアージュを楽しみながら過ごした4時間半でした。

f:id:akirais:20190429192336j:plain
飲んだワインはこちら
左から
Graham Beck Brut Rose Pinot Noir Chardoonay
Cremant de Bourgogne Brut Francois Mikulski 2015
Touraine Sauvignon Blanc Makanai Domaine des Bois Lucas 2009
Sancerre La Reine Blanche Jean Reverdy et Fils 2014
Green Songs Sauvignon Blanc 2017
COCO10R Pinot Gris 2017
Bourgogne Chardonnay Luis Jadot 2016
Steel Chardonnay Bourgogne Jouis Jadot 2016

このあと、もう一本、山﨑ワイナリーのケルナー2018を飲みました。
この会のメンバーさんと昨年に山﨑ワイナリーに収穫に行ったときのワインでした。(写真撮るの忘れました)

こういうテーマの選択もとても楽しいです。
勉強になりました。