20190513 初オステリアベーネ訪問

昨日は、昔の職場の同僚が集まって3人でお食事会。
ずっといってみたかった緑道にある、オステリアベーネさんに初訪問でした。
オステリアベーネさんは、旭川市7条通8 パルク7・8ビル 3F、ちょうど緑道と買物公園の交差地点にあります。

f:id:akirais:20190513174628j:plain
ベーネさんの入り口
ここからエレベータで3階まで。
エントランスの看板、いい味出ていますね

f:id:akirais:20190513175556j:plain
中に飾ってある大きな鏡
また、このイラストが素敵だ!

f:id:akirais:20190513180119j:plain
前菜1
自家製にピクルスとか、焼きなすとか、カプレーゼとか
カプレーゼのトマト、めっちゃ甘かった

f:id:akirais:20190513181140j:plain
前菜2
アスパラ3種
ホワイトアスパラのフリット、グリーンアスパラ、そして紫アスパラのハム巻き
紫アスパラは加熱すると紫が消えちゃうので生で食べますが、このホクホク感がいいですね

f:id:akirais:20190513182221j:plain
前菜3
カルパッチョ
マツカワガレイと本マグロ
塩水うに
松川の歯ごたえ、油ののりも抜群、マグロは中トロ

f:id:akirais:20190513184200j:plain
リゾットとパスタ
リゾットは4種のチーズのリゾットに鴨のロースト
手打ちパスタはドライトマトのソース
チーズとトマトの相性がいいのはもちろんだけど、リゾットとパスタのそれぞれの食感も含めて相乗効

f:id:akirais:20190513190828j:plain
魚介料理
テナガエビとはまぐりと、のどぐろ
魚類、甲殻類、貝類の共演
フィアーノのワインと合わせてみました。

f:id:akirais:20190513192842j:plain
十勝(だったかな?)サーロイン
ホースラディッシュとホワイトマッシュルーム
プリミティーヴォのワインと合わせましたが、マリアージュバッチリ

f:id:akirais:20190513195704j:plain
ドルチェ

いずれのお料理も、素材から料理法からこだわりが伝わってきました。
めっちゃお腹いっぱいになりました。
ワインは、お店のメニューの中から、グラスでスパークリングと、白はフィアーノというイタリア土着ブドウ品種をつかった白、プリミティーヴォというブドウ品種の赤をいただきました。(写真撮り忘れw)

オーナーシェフの山中さん、奥様、どうもありがとうございました。