Sarl La Sorga Intravineuse 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2355.html

セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン、シャサン、モーザック
円山屋より購入。4,752円。

抜栓日:2019年5月31日
インポーター:円山屋
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用

色:ややくすみのあるアンバーのような色合い。オレンジワインとしては薄めのようにも感じます。
ディスク:中程度の厚み
脚:中程度の粘性
アルコール度数:12.5%

香り:あ~、これナチュールでしょ、という感じ(笑)。金柑のコンポート、香木、スワリングすると揮発酸っぽいニュアンス。柑橘系の皮の香り。薄口醤油のような香りも感じます。

味わい:酢エチっぽさが若干。酸は比較的穏やかですが、ほんのちょっと微発泡もあり、するりと喉に流れていきます。アフタにフェノれっぽさがあって、これを嫌う人はいるんじゃないかな。中程度の余韻。そこそこ厚みと滋味があって、ママちゃんは「ジュースみたいでおいしいわ」と言っていました。あまりナチュール感は感じることがないようです。レンコン、アスパラ、玉ねぎ、鶏肉の天ぷらと合わせましたがいい感じでした。こんにゃくの子和えとは、全く合いませんでした(笑)


APPEARANCE
 Clarity slight hazy
 Intensity medium to deep
 Colour amber
 Other observation moderate legs/tears, petillance

NOSE
 Condition unclean
 Intensity medium(+)
 Aroma characteristics
  primary grapefruit, zest, apricot, medicinal, liquorice
  secondary 
  tertiary ginger
 Development developing

PALATE
 Sweetness medium-dry
 Acidity medium
 Tannin 
 Alcohol medium
 Body medium(+)
 Mousse 
 Flavour intensity medium(+)
 Flavour characteristics 
  primary medicinal, liquorice, grapefruit
  secondary 
  tertiary ginger
 Finish medium to medium(+)

CONCLUTIONS
 Quality level acceptable
 Level of readiness for drinking/potential for ageing drink now: not suitable for ageing or further ageing