BOW! Rouge Domaine Oyamada 2018

f:id:akirais:20190213231324j:plain:h320
セパージュ:カベルネフラン, マスカットベーリーA主体ムールヴェードル少量
あるこほりっく・あるまじろにて購入。1,600円
インポータ:ヴァンクゥール

抜栓日:2019年6月2日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:結構薄めのパープルルビー。若干の濁りあり。輝きあり
ディスク:薄め
エッジ:ほぼ薄め
脚:さほど粘性を感じません
アルコール度数:10%

香り:綿あめっぽいニュアンスと、野菜系の香り。最初、若干酸化のニュアンスを感じましたが、後半さほど感じなくなりました。スワリングすると、ハーブ系のニュアンスがあったり、ペッパーっぽい感じがしたりと、変化を見せます。全体的にさほどアロマが広がるわけではありません。優しい感じ。ナチュールっぽさは、自分はあまり感じませんが、ママちゃんは「ジュースだ、ワインぽくない」と言っていました。

タンニン:収斂性なし。とても優しいタンニン

味わい:しっかりとした酸、木苺の果実味、アフタにキュッとくる酸っぱみのようなニュアンスが印象的です。とてもスルスルっと入ってくる液体。ママちゃんも「これは危ない、なにもかんがえずにごくごく飲んでしまうわ」と言っていました。アルコール度数が高くないせいもあって、非常に気軽に飲めます。とてもライトな味わい。食事のお供としていいんですが、びっくりしたのはこんにゃくの子和えと一緒に飲んでみましたが、若干のなまぐさみは出るものの、ほとんど気にせず飲めたのが感動的でした。