K18bAK DD 共栄堂

f:id:akirais:20190525132043j:plain:h320
セパージュ:甲州100%
夢の豊国しょうてんより購入。2,052円。

抜栓日:2019年7月6日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました

色:アンバー。立てておいておいたので最初は澄んでいましたが、あとの方で濁ってきました。
ディスク:さほど厚みはありません
脚:中程度の粘性
アルコール度数:10.5%と記載

香り:栗の渋皮、オレンジ、グリっぽいニュアンス。香木、杏の香り、そばのはちみつ。和の要素がたっぷりと入った感じで、若干のスモーキーさが感じられます。温度が上がるとリコリス、漢方、八角の香り。ママちゃんは、香りを嗅いだ瞬間に「あんずジュースだ」と即答していました。ナチュール系の要素も若干感じられます。オレンジワインのニュアンスもたっぷり。

味わい:今までの共栄堂の橙と比べて、エレガント系なファーストインプレッション。かなりきれいに造られている感じがします。酸はしっかり目ですが、和のテイスト。冷やして飲むと、スルスルっと入っていきますが、やや温度が上がると、思いの外厚みのある味わいでびっくり。アフタの苦味も心地よく、ピュアなワインに思えます。ブラインドで飲んだら、イタリアのオレンジワインって言うな~これ。アブラガレイのお刺身と合わせてみましたが、まったく臭みが出ることなく、とても良いマリアージュでした。

f:id:akirais:20190525132103j:plain:h320