Rose Kumamoto Wine Farm

f:id:akirais:20190619190056j:plain:h320
セパージュ:マスカット・ベーリーA
熊本ワインより購入。1,543円

抜栓日:2019年7月20日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:きれいなピンク。若干サーモンピンクっぽいけど、ほぼピンク。透明感あり。輝きあり
ディスク:中程度~やや厚め
脚:中程度の粘性
アルコール度数:12%

香り:アセロラ、グスベリーの香り。やや皮の渋みを連想させるようなニュアンスがあります。ちょっと甘めの綿飴のような香りも。酵母のニュアンスを感じます。スワリングすると、けっこうミネラル感というか、火打ち石っぽい感じもあるような気がします。

味わい:しっかりとした酸。一瞬甘い?と思わせておいて、実はけっこうな辛口の味わい。酸の余韻が結構長めに感じられ、セルロイドっぽさも途中にあります。なかなか口の中をスッキリとさせてくれる味わい。これ飲んで、MBAとはちょっと想像がつけれません。ウニ、マグロのお刺身が夕食だったため、もしやと考え合わせてみましたが、これがまた意外にお互いを邪魔せず美味しくいただけました。マリアージュって面白いです。