Ah! Ramon La Sorga (2014)

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2617.html
f:id:akirais:20180503152526j:plain:h320
セパージュ:アラモン60%、 サンソ20%、 カリニャン, ミュスカ・ド・アレクサンドリア, テレ・ブランとグリ、その他未確認葡萄品種のブレンド
円山屋より抱合せにて購入。4,000円(税抜)

抜栓日:2019年7月26日
栓:天然コルク。La Sorgaの刻印あり。蝋キャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:濁りのあるパープルルビー。比較的濃い目の色合い。
エッジ:均一
脚:中程度~やや高めの粘性:
アルコール度数:12%

香り:いわゆるビオ香。揮発酸。若干の馬小屋っぽいニュアンス。酢エチ若干あり。ブラックベリー、ブラックチェリー、黒っぽいニュアンス。すみれ、カシス(と解説にあり。たしかに!)
けっこう香りがしっかりとしてます。

タンニン:さほど収斂性はありませんが、結構しっかりしています。

味わい:液質が柔らかい感じで、いわゆるゴクゴク系。ですが、酸は若干の酢エチもあり、自然派独特のニュアンス。果実味はそこそこ感じられます。余韻に、豆の一歩手前を感じます。土っぽいニュアンスもありますが、この感じがアラモンから来てるんですかね? ちょっと冷やし目でも全然いけます。バーベキューで肉がっつきながら豪快にガブガブいっても全然問題のないワイン。ミディアムボディー。うなぎの蒲焼と合わせてみましたが、うなぎのタレの甘さと、ワインの酸がいい感じでマリアージュしました。

f:id:akirais:20180503152533j:plain:h320