Louise Pommery 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-693.html

セパージュ:シャルドネ64%、ピノ・ノワール36%

抜栓日:2019年8月10日
インポーター:ウィック
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:フルートタイプのグラスを使用しました

色:結構アンバーがかった濃いめの黄色
泡立ち:細かい泡が持続して出てきます。けっこう繊細な泡。持続性はそこそこ

香り:蜂蜜香がぷんぷんです。良い熟成をしています。その後トースト香が出てきます。程よく熟成したシャンパーニュ。大手のものですが、結構よく熟成したシャンパーニュだと思います。

味わい:飲んだときの蜂蜜感がとてもいいです。酸は比較的穏やかに感じます。娘さんは開口一番「お~、はちみつ!」と言っていました。何も教えていないのに、よく分かる子です(笑)べっこうあめのようなニュアンスもあり、20年ほど熟成した、ある意味王道のシャンパーニュ。旨いです!!