20190825 2019 Early Autumn Wine Party(by Club Sarcelle) @ トーヨーホテル

今日は、旭川が誇るクラブサルセル主催の会があり、参加させていただきました。
クラブサルセルとは、15年ほど前から、旭川のフレンチレストラン メランジェの河原シェフを中心に、旭川の料理人たちが集い、食から旭川を盛り上げようと、立ち上げられた会です。
以前にも、このクラブサルセルの会に参加させてもらったことがあります。(その時の様子はこちら

今日は、初秋のワイン会、ということで、旭川のソムリエ有志の会が協賛してのワイン会、という形式でした。
場所はトーヨーホテルでした。

f:id:akirais:20190825212754j:plain



ビュッフェ形式で、旭川の飲食店のシェフたちが料理を作り、ソムリエがワインを提供する形で、参加者は約170名と、大変盛大な会でした。
我が家は久しぶりに家族三人での参戦です(笑)
また、会場には、料理人だけでなく、ジャパチーズの長尾さんや、東鷹栖ののなか農園の野中さんといった生産者さんもいらっしゃっていました。

f:id:akirais:20190825195613j:plain
左がメランジェの河原シェフ、右がサロンドールの金美華さん

f:id:akirais:20190825190246j:plain
美瑛のオーベルジュ・ニングルフォレストの北川シェフ

f:id:akirais:20190825181320j:plain
ビストロ・ポプーレの矢吹シェフ

f:id:akirais:20190825181324j:plain
ビストロ・スプーンの九町シェフ

f:id:akirais:20190825221211j:plain
バーエペルネの佐久田シニアソムリエ

f:id:akirais:20190825191743j:plain
以前、アートホテルにいた佐藤ソムリエ(現在はホテルマイステイズプレミア札幌パーク)
後ろ姿は、お客さんとしていらっしゃっていた、現美瑛 ヴィラ瑠辺蘂ヒル 総支配人兼エグゼクティブ・ソムリエの山本さんです。

ほかにも、大勢の料理人、ソムリエがいらっしゃっていましたが、なんせ食べるのと飲むのに忙しくて写真どころではありませんでした(笑)

お料理は一部を写真だけ
f:id:akirais:20190825180639j:plain:h160 f:id:akirais:20190825180644j:plain:h160 f:id:akirais:20190825181730j:plain:h160
f:id:akirais:20190825181732j:plain:h160 f:id:akirais:20190825182411j:plain:h160 f:id:akirais:20190825184021j:plain:h160
f:id:akirais:20190825190406j:plain:h160 f:id:akirais:20190825192857j:plain:h160

f:id:akirais:20190825214845j:plain
料理のメニュー


ワインは全然写真撮るの忘れていました。
リストだけアップ
f:id:akirais:20190825222238j:plain
日本酒は1種類だけ、ワインの方はほぼ全部試飲しました。
いずれ劣らず、素敵なチョイスで楽しめました。うちの娘さんの教育にもなりました。

こういう会で、旭川がどんどん盛り上がっていけばいいなと思います。
クラブサルセル、ますますのご発展を!