20190916 多田ワイナリー訪問

今日は多田ワイナリーを訪問です。目的は2018ヴィンテージのワインの購入。
9月15日(日曜日)から2018年のワインが発売になったので買いに来ました。

伺ったときには、ちょうどピザ造り体験の団体さんがいらっしゃっていました。多田ワイナリーさんは宿泊やピザ造り体験などもやってるんです。

f:id:akirais:20190916195635j:plain
ショップです。知る人ぞ知る自動ドア方式になっています(笑)

f:id:akirais:20190916130147j:plain
ショップ内のディスプレイ

先日まで体調を崩していたという多田さん、お忙しい中すこしお話を聞くことが出来ました。
帰る前にちょっとばかりブドウの写真を

f:id:akirais:20190916130116j:plain
ショップ前にあるメルロ

f:id:akirais:20190916134922j:plainf:id:akirais:20190916135050j:plain
ピノ・ノワール
黄色い紐はカラスよけです。

f:id:akirais:20190916135457j:plainf:id:akirais:20190916135506j:plain
ブドウ畑の遠景

f:id:akirais:20190916130338j:plain
多田ワイナリーにある樹齢100年オーバーの千両梨の木
ここは多田ワイナリーのパワースポットと言われています。
ものすごい数の梨がなっていました。

f:id:akirais:20190916165650j:plain
購入したワインです。
ラベルは、ご存知、旭川のよつば舎のデザイナー、世界のあべみちこさんです。
あべさんによるこのラベル、毎年書かれている絵がちょっとずつ違うので、そこを探すのも楽しみの一つになっているのです。

今回の販売に先立って、2018年ヴィンテージワインの試飲会が多田ワイナリーさんで開催され、ラッキーにもその会に参加することが出来ました。

f:id:akirais:20190907145451j:plain
多田さんがお声がけした7名の参加者さんと、多田さん、醸造責任者の菅井さん、それに富良野観光協会の方が助っ人としていらっしゃいました。

f:id:akirais:20190907150627j:plain
会に先立ちご挨拶される多田さん

f:id:akirais:20190907152605j:plain
醸造責任者の菅井さん

このとき2018年のヴィンテージをいただきましたが、総じて2017年に比べて、品質が向上していると感じされました。菅井さんのワインの解説で、樽発酵させたものとさせていないものの違いや、ヴィンテージの差など、とても勉強になった試飲会でした。
さらに二次会もあって、多田農園さんに宿泊される方々が夜に焼き肉をするスペースで二次会がありました。
有名な上富良野の豚さがりをメインとした食材を七輪で焼きながら、キャンベル&ナイアガラのペティアンをいただき、あーでもないこーでもないと皆さんで語り合いました。
あまりに楽しく美味しく写真なんか全く撮っていませんでした^^;

f:id:akirais:20190907173955j:plain
唯一撮った写真がこれ!
焼き肉スペースに所狭しと並んでいる多田ワイナリーのワインたち


もうすぐ今年の収穫が始まります。昨年お手伝いに行かせていただきましたが、ことしもタイミングが合えば収穫に顔を出したいです。