Yamazaki Winery Bacchus 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2234.html

セパージュ:バッカス
山粼ワイナリーより購入。2,310円。
 
抜栓日:2019年9月16日
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:やや薄めのイエロー。輝きあり、濁りなし。非常に透明感があります。
ディスク:中程度
脚:中程度の粘性
アルコール度数:10.5%

香り:バッカス特有のマスカット香、白ぶどう香。香木のニュアンスが若干。フルーティーなニュアンスを連想させるフローラルな香り。シトラス系の柑橘香。ネガティブな要素は全くなし。また、硬質なミネラリーなニュアンスもしっかりと感じられます。

味わい:中口と書いてあるように、爽やかな甘さは感じますが、かぼすを連想させるような綺麗で伸びやかな酸が中心にしっかりと存在して骨格を形成しています。そしてバッカスによく感じられる厚みのある味わい。ママちゃんも娘さんも「お~、ジュース」と言っていたように、これアルコール度数もさほど高くないので、ごくごくと飲んでしまう、ある意味危険なワインだともいます。2年くらい前にも飲んでいますが、フレッシュ感は殆ど変わらず旨いです!

以前のブログはこちら