Aimone DOC Riviera Ligure di Ponente Vermentino bio Vio 2018

f:id:akirais:20190726184849j:plain:h320
セパージュ:ヴェルメンティー
Vino Hayashiのイタリア土着品種研究会の教材。 4,200円(税別)

抜栓日:2019年9月20日
インポータ:Vino Hayashi
栓:nomacork
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用

色:やや色づくイエロー。若干グリーンの要素あり。輝きあり、濁りなし
ディスク:厚め
脚:中程度の粘性
アルコール度数14%

香り:セミアロマティックなワイン。シトラス、イランイランのようなグリーンな香り。ミネラルなニュアンスも。教本には「レモンやグレープフルーツのシトラスの香りをベースに、リンゴや洋梨、かりんなどの熟度の高いフルーツのトーンも感じられ、ミントやセージのグリーンノート、さらには小さな白い花が可愛らしく香る。わずかに石灰の香りも」とあります。なるほど。
けっこう硬質なイメージの香りが支配的で、そのへんに若さを感じました。

味わい:酸はどっしりとしていて、香りの要素がそのまま味わいになった感じ。かなり硬質な味わい。アフタには苦味もしっかりと感じられます。そしてミネラリーな要素が鼻に抜ける感じ。シャープな味わいがとても印象的。教本には「シトラスフレーバーの繊細な果実味、キリッと際立ったシャープな酸、塩味を感じる強いミネラル感、優しい苦味のバランスはスマートで清々しい。グリーンの香りが鼻腔に抜けて、爽やかなアフターテイスト」と書いてありました。