K18bAK DD 共栄堂

f:id:akirais:20190525132043j:plain:h320
セパージュ:甲州100%
夢の豊国しょうてんより購入。2,052円。

抜栓日:2019年9月24日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました

色:アンバー。立てておいてあったのでとりあえずにごりなし。輝きあり
ディスク:中程度
脚:中程度
アルコール度数:10.5%

香り:金柑のコンポートのようなニュアンスから、ドライイチジクの香り、欠陥臭は殆ど感じず。ごくわずかの揮発酸。ミネラル感もあり、インプレッションとしてシャープな感じさえします。グリっぽい(苦味を連想させる)ニュアンスもあり。香りの要素としてはセミアロマティックと言ってもいいくらいの感じ。

味わい:すっきりともったりのバランスが保たれています。酸はまろやかですがしっかりとしています。コンポートのエキスっぽさもありつつ、若干の渋みもあり。味わいに厚みも感じますが、とにかく(先入観もあると思いますが)ほんわかとした優しい味わいがとっても印象的。かといって焦点がボケているわけでなく、キリッと芯が通っている味わいです。ママちゃんも一口目で「これ、おいしいね~」と言っていました。

f:id:akirais:20190525132104j:plain:h320