Tada Nouen Chardonnay 10R 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2089.html

セパージュ:シャルドネ100%
多田農園より購入。3,780円。

抜栓日:2019年10月12日
栓:天然コルク
液漏れ:なさそうでした
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングをしようしました。

色:ほどよく色づく山吹色。最初は濁りありませんでしたが、最後の方は濁ってきました。輝きあり
ディスク:中程度の厚み
脚:さほど粘性は感じません
アルコール度数:12%

香り:完熟した柑橘系果物のニュアンス。ほんのりとした熟成によると思われるはちみつ香がとても印象的でした。樽香は殆ど感じません。石灰を連想させるようなミネラル香もあります。スワリングするとミネラリーな要素が全面に出てきます。 時間が立ってくるとほんのりとした上質な樽香が感じられます

味わい:しっかりとした酸がとても印象的。やや厚みを感じ、薄めの蜜の味わいが熟成を感じさせます。全体的に丸みを帯びていて、レモンケーキのようなイメージさえ湧いてきます。2年前に飲んだときには、やや閉じ気味の硬めな印象でしたが、今回は程よく開いていて味わいも広がる美味しいワインでした。ホワイトクリームを使ったグラタンにもしっかりと寄り添う、とてもいいマリアージュでした。

以前の感想はこちら