Kikka Chardonnay Kumamoto Wine Farm

f:id:akirais:20181221172520j:plain:h320
セパージュ:シャルドネ
熊本ワインファームより購入

抜栓日:2019年10月13日
栓:DIAM1。熊本ワインの刻印あり
液漏れ:なし
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用しました

色合い:比較的色付くイエロー。濁りなし、輝きあり。グラスには細かな気泡がありました。
ディスク:中等度~やや厚め
脚:やや高めの粘性
アルコール度数:13%

香り:ほんのりとした上品な樽香。バニラっぽいニュアンスとともにパイナップル香が感じられます。とても上品な香り。全体的にまとまっている印象です。完熟感が感じられます。ミネラリーなニュアンスも。時間とともにアカシア系の白い花の香りが出てきます。ニュートラルで、暖かい地域のシャルドネ、でもそこまでコクはない感じの香りです

味わい:そこまで冷やしていなかったのですが、果実の甘味がやや強めに感じます。透明感のある味わい。酸はさほどシャープさはなく、乳酸系の温かい方面を連想させるような酸。味わいにさほど厚みは感じませんが、上品な正統派の味わい。中間からアフタにかけて樽由来と思われるバニラや樽のニュアンスを感じます。すごくうまく造られている、ワイン単独でも十分に楽しめる自室なシャルドネだと思います。キノコ鍋と合わせてみましたが相性はバッチリでした。