Perlato del Bosco Tua Rita Toscana Vermentino 2016

f:id:akirais:20190726184935j:plain:h320
セパージュ:ヴェルメンティー
Vino Hayashiのイタリア土着品種研究会の教材。2,376円

抜栓日:2019年10月18日
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:ほんのりと色づいたイエロー。輝きあり、濁りなし。
ディスク:やや厚め
脚:中程度の粘性
アルコール度数:13.5%

香り:最初にかなりオイリーなニュアンスを感じました。ペトロールっぽい感じです。ミネラリーなニュアンスが結構強く、ハーブ系の香りもしっかり。テキストには柑橘系の爽やかな香り、とありますが、けっこうオイリーなニュアンスが強く、柑橘系の香りがうまく穫れません。でも時間が立ってくるとペトロールっぽさが抜けてきて、どっしりとした柑橘系、熟したりんごの香りがでてきます。

味わい:味わいにもオイリーな感じがしっかり。酸はしっかり目の乳酸系。厚みのある味わい、比較的眺めの余韻。完熟感があって、程よい苦味がアクセント。果実甘味もそれなりに感じて、アルコールによる甘味と相まってコクを形成している感じです。とてもきれいな造りのワインでクイクイ飲んじゃいます。コスパのいいワインだと思います。

f:id:akirais:20190726184950j:plain:h320