手造わいんさちこ 30周年記念バージョン

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2717.html
f:id:akirais:20191025195533j:plain:h320
セパージュ:甲州デラウェアリースリング(自社畑)
酒食市場エポックより購入。4,000円(税抜)

抜栓日:2019年10月25日
栓:天然コルク
液漏れ:なし。1/3くらいまでシミがありました
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:やや濃いめの山吹色。濁りなし、輝きあり
ディスク:中程度の厚み
脚:中程度の粘性を感じます
アルコール度数:13%

香り:かぼすのような柑橘系の香り。吟醸香ぽいニュアンス。スワリングするとミネラリーな要素が出てきます。和の出で立ちですが、香木っぽさもほんのりと。グレープフルーツの苦味のある香りも感じ取れます。全体的にはおとなしめの香り。やや温度が上がってくるとフォクシーフレーバーっぽさも若干感じられます。

味わい:しっかりとした酸。乳酸系の味わい。思いの外、中間層に厚みを感じます。アフタの苦味が結構強くて、特徴的。横への広がりもしっかりと感じる味わいで、楽しいです。余韻は比較的長め。この苦味は甲州からくるものなのかな?厚みはリースリングかもしれません。ブラインドで飲んだらヴィオニエって言っちゃうかもしれません。品質的にはとてもレベルの高いワインだと思います。