K18bAK CL 共栄堂

f:id:akirais:20190525132043j:plain:h320
セパージュ:甲州種 2/3 に MBA と巨峰が 1/3 程度ブレンド
酒屋もりけんより購入。2,052円。

抜栓日:2019年11月1日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングをを使用しました

色:パープルの色調を帯びたやや薄めのルビー。あまり濁りはありません。輝きあり
エッジ:パープル
脚:さほど粘性はありません
アルコール度数:10.5%

香り:最初、かなり閉じ気味であまり香りせず。若干のキャンディーぽさと還元臭がほんの少し。徐々に温度が上がってくると、ねっとりしたキャンディー香、綿あめ、すみれっぽさが現れてきました。スワリングするとちょっと金属っぽいニュアンスも感じます。甘いいちごジャムのようなニュアンスもあり。杏と言われればそんな感じもあります。とにかく和を感じて柔らかい印象がとても強い

タンニン:収斂性はぜんぜんなし。むしろ白ワインっぽく、タンニンはなしと言ってもいいかもしれません。

味わい:乳酸系の酸。綿あめが口の中に溶けていくようなそんなニュアンスもあります。最初のうちはやや硬めの液質でしたが、時間経過と、ボトルの下の液体がグラスに混ざってから、なんともジャミーで奥行き部会味わいに変身していきました。アフタに感じるほんのりとした渋みや、DDに感じられるような甲州っぽさがあります。じつにスルスルと飲めてしまう、究極のデイリーワイン。

f:id:akirais:20190525132049j:plain:h320