Fürst von Metterinich Chardonnay Sekt 

f:id:akirais:20191122181902j:plain:h320
セパージュ:シャルドネ
ピーロート・ジャパンより購入。4,500円

抜栓日:2019年11月22日
インポーター:ピーロート
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのスパークリングを使用しました

色:ややグリーンを帯びたイエロー。色合いはちょっと色付く感じ
泡立ち:やや細かめ。持続性あり
ディスク:中程度
アルコール度数:12.5%

香り:ややオイリーなニュアンス。さほど香りは強くありません。りんご系、洋梨系の香り。

味わい:泡の圧がそこそこ感じられ、酸はさほど強くはないけど、味わいはポワレのようなニュアンス。ポワレのような柔らかさが泡の圧で抑えられている感じ。味わいにさほど甘味は強く感じられないけど、後口にややペタッとする印象があり、ドサージュのせいなのかな?と予想。ドサージュは20g/lと記載あり。スムーズな飲み口ですき焼きと合わせましたが、なかなかのマリアージュでした。