Delaware Takizawa Winery 2017

f:id:akirais:20190329190835j:plain:h320
クラモチコーポレーションより購入。2,484円(税込)

抜栓日:2020年1月17日
栓:DIAM5
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:程よく色づく、ほんの少しにごりのあるイエロー。最初細かい気泡あり
ディスク:中程度の厚さ
脚:中程度の粘性
アルコール度数:11.5%

香り:抜栓直後はかぼすのような香り。さほど香りは立たず。温度が上がってくると、熟した伊予柑のような感じ、和三盆、綿あめのニュアンス。そんなにフォクシーフレーバーは気にはなりませんが、よーく見てみると、あ、これかな?という要素は感じられます。スモーキーなニュアンスも感じます。

味わい:最初は酸が主体で、きりりとした、リンゴ酸系に感じる酸が主張していますが(でもテクニカルシートにはマロしていると書いてあります)、温度が上がってくるとブドウ甘味が徐々に現れてきます。全体的にモワッとした味わいです。でも酸がしっかりとしているので飲み飽きることなくスルリと喉に流れていきます。焼き魚とかにぴったりじゃないかな? 一夜干しの焼き塩サバと合わせましたが、なかなかいいマリアージュでした。なかなか程よい厚みも感じられるワイン。和食全般に合わせやすいのではと思います。