JC Blanc La Sorga 2018

f:id:akirais:20191112200828j:plain:h320
セパージュ:グルナッシュ・ブラン
MARUYAMAYAより抱合せ購入。5,500円くらい

抜栓日:2020年1月19日
インポーター:円山屋
栓:王冠
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのスパークリング用を使用しました

色:中程度~やや淡めのイエロー。若干の濁りあり。抜栓時、若干吹きました。泡自体の圧はペティアン程度かな?
ディスク:中程度
粘性:さほど感じません
アルコール度数:11.5%

香り:さほど香りはでてきません。比較的ニュートラルな感じ。ちょっとぼけたりんごの香り。洋梨。すこし甘いニュアンス(これがアニスかな?)とにかく香り自体はさほど主張してきません。


味わい:最初飲んだときに、シードル?という印象でした。とてもドライなシードルのようなりんご感。ネガティブな要素は全然なくて、厚みもさほどありませんが、普通に「あ、美味しい」と言ってしまいような味わい。よく言うとエレガント、悪く言うと単調。でも、ほんと素直な味わいなので、普通に飲めます。泡の効果もあって、自家製のチキンカレーライスとの相性が良かったです。ウニクラゲとは合いませんでした。

f:id:akirais:20191112200839j:plain:h320