セブンイレブン 酸化防止剤無添加赤&白ワイン メルシャン

f:id:akirais:20200127210529j:plain:h320f:id:akirais:20200127210507j:plain:h320
イトーヨーカドーで購入。217円/本
品種はわかりません。
白は、程よく色づくイエローで、濁りなし。南国系の柑橘香、ほんの少しの樽っぽいニュアンス。よ~く嗅ぐとちょっとだけたくあんぽさ。
ファーストアタックは甘味が感じられます。酸は穏やか。シャルドネっぽい味わいがあり、比較的余韻が長めです。後口に化学調味料っぽいニュアンスが残るのが気になりますが、何も考えなければ普通に飲めます。居酒屋さんで飲み放題の白ワインによく出てくる味わい。イタリアのカタラットとか、そういう量産型のぶどうの味わいかな?

赤は、やや薄めのパープル。濁りなし。生食用の黒ブドウ(よくスーパーで売っている皮ごと食べられる黒ブドウ)の香り。けっこうケミカルな要素を感じます。スワリングすると樽?木?というような感じもしないわけではありません。ふらのワインのブドウ果汁ぽさもあるかな? 飲んでみると、ちょっとくどい甘みのある葡萄果汁。よく表現するとジンファンデルのようなどっしりとした果実甘味。酸は穏やか。これをコクと表現するかは微妙。

f:id:akirais:20200127210536j:plain:h320f:id:akirais:20200127210518j:plain:h320