Iwai Domaine Oyamada 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2165.html

セパージュ:デラウェア70%、甲州,プチ・マンサン合計で30%。
moritayaより購入。税抜2,100円
 
抜栓日:2020年2月1日
栓:王冠
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのスパークリンググラスで頂きました。
 
色:結構濃い目の山吹色。輝きあり。抜栓時に吹くことはありませんでしたが、圧が比較的高め。
ディスク:中程度
泡立ち:比較的強めの圧で、グラスに注ぎ終わったあとも、小さな泡がグラスの底から少しずつ湧き上がっていました。
 
香り:抜栓直後、やや還元だったのか、ちょっと酢エチっぽいニュアンスを感じましたがすぐに飛びました。最初の方はさほど香り立たずですが、やや時間が立ってくると、デラウェア特有の香り、蜜っぽいニュアンスが充満してきます。ボトルの最後は濁りの状態ですが、いっそうデラっぽさが強調されてきました。
 
味わい:圧の高さもあって、非常に爽快さがあります。最初のうちはあまり厚みもなく、スイスイと飲めてしまうスパークリングでした。ちょっと温度が上がってくると甘味がでてきて、また液質の厚みも顔を出し、そこそこボリューム感が現れました。とっても食事に合わせやすい、ついつい飲んでしまうワイン。