K19FY_DD 共栄堂

f:id:akirais:20191201111117j:plain:h320
セパージュ:甲州
酒屋もりけんより購入。1,650円。

抜栓日:2020年2月2日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:ほんのすこし濁りのある、若干サーモンピンクの混ざるイエロー。肌色に近いかもしれません
ディスク:中程度の厚さ
脚:あまり粘性を感じません
アルコール度数:11.5%

香り:カボス、和三盆の香り。和の雰囲気。甲州っぽいニュアンス。やや酢酸っぽい香りも。還元なのかな? 徐々に、青りんご、りんごの蜜のニュアンスが感じられます。徐々に渋味を連想させるような甲州香が出てきました。

味わい:最初、還元から来るのか、酢エチっぽさがぐっと来て、おっ?と思いました。結構しっかりとした酸。次に、渋味というか、グリ感がしっかりと口の中に広がります。ママちゃんは「あらシードルっぽいわ。こういうの好きよ」と言っていました。りんごっぽい感じはたしかにあります。いつものDDよりも、エレガント、悪く言うと軽めの造りのような気がします。
数日かけて飲んでみます

f:id:akirais:20191201111132j:plain:h320