La Plante d’a cote BiNaume 2016

f:id:akirais:20190727125357j:plain:h320
セパージュ:ピノ・ノワール
湘南ワインセラーズより購入。4,180円

抜栓日:2020年2月12日
インポーター:木下インターナショナル
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用しました

色:ほんのちょっとにごりのあるガーネット。滋味な色合い。グラスの向こうの指は見えます
エッジ:ややガーネットが強め。さほど醸していないのではと思います
脚:中程度の粘性を感じます
アルコール度数:11%

香り:最初、還元臭あり。さほど気になるレベルではありません。ナチュール特有の香木、紅茶、若干の揮発酸。スワリングするとちょっとだけ沢庵ぽさが感じられます。解説にはピンクペッパーと書いてありました。なるほど、そういうニュアンス感じます。タカヒコさんとか、10Rのピノにも共通する香りを感じます。

タンニン:収斂性はなく、柔らかいタンニン。

味わい:口当たりがとても優しく、軽め。酸はしっかりとしていて、出汁系のニュアンスを感じます。アフタにじわっと滲み出てくるようなミネラルのニュアンス。とにかく液質がとても柔らかいです。ちょっと枯れたようなニュアンスも感じますが、やっぱりナチュール系のさほど抽出していないワイン。一日経つとどういう変化を見せるか楽しみです。

f:id:akirais:20190727125405j:plain:h320