Cheverny Rouge La Caillere Clos du Tue Boeuf 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2140.html
f:id:akirais:20200225200411j:plain:h320
セパージュ:ピノ・ノワール
Vin Nature双兎より購入。4,173円。

抜栓日:2020年2月25日
インポーター:ラシーヌ
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用しました

色:中程度~やや濃い目のガーネット。かろうじてグラスの向こうの指が見えます。
エッジ:比較的均一な色合い
脚:やや高めの粘性を感じます
アルコール度数:13%

香り:抜栓直後、還元臭あり。抜栓してしばらくおいてから、グラスに注いで、さらにしばらくおいておきました。すこし揮発酸、赤黒い果実の香り。グスベリー香。ナチュールのワインだね~って印象です。さほど果実香は強くありませんでした。やや閉じ気味かな。時間が経過してくると、ちょっと豆っぽいニュアンスがあります。娘さんは「おでんの出汁のような香りだわ」と一刀両断。さすがだ。

タンニン:さほど収斂性はなく、穏やかなタンニン。

味わい:酸はしっかりとしています。味わいもナチュールそのもの。優しい感じの味わいです。出汁っぽさを感じます。娘さんは「もやしのナムルのような味。もやしの豆のところの味だわ」と開口一番言っていました。その感じがわかるのってすごいな~。将来有望。枯れた感じもしますが、紅茶のニュアンスもあり、なんだか自然とスイスイ飲んでしまいます。後半は豆っぽさが若干出てきました。

f:id:akirais:20200225200414j:plain:h320