Mon Blanc des Molieres Cotes de la Moliere 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2157.html

セパージュ:シャルドネソーヴィニヨン・ブランブレンド(比率不明)
円山屋より抱合せで購入

抜栓日:2020年3月17日
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:比較的色づいた山吹色。微炭酸あり。グラスのそこに気泡が沢山
ディスク:中程度の厚さ
脚:さほど粘性は感じませんでした
アルコール度数:12%

香り:いわゆるナチュールっぽいニュアンス。若干揮発酸がつよめかな? ハーブ系のニュアンスも感じられます。娘さんは「お寺の匂い。新しい倉庫の匂い」と言っていました。あ~、いわれるとそういう感じするわ。かなり時間が経ってから、グラスからカボスやオレンジのようなニュアンスの香りが出てきました。

味わい:酸はしっかりとした乳酸系。揮発酸のニュアンスが若干強め。微炭酸を感じるのでスイスイと飲めてしまいます。2年前に飲んでいますが、その時よりも揮発酸強め。ローヌの白っぽい厚みのある味わいに感じました。

2年前のコメントはこちら