Berckem Marcel Deiss 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1450.html

セパージュ:ゲヴェルツトラミネール、ミュスカなど13種。セパージュ不明
ウメムラより購入。4,060円。

抜栓日:2020年3月19日
インポーター:ヌーヴェル・セレクション
栓:天然コルク、長め
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:比較的濃い目のイエロー。澄んでいてい輝きあり。液体自体に粘性を感じます
ディスク:比較的厚め
脚:中程度の粘性
アルコール度数:14%。けっこうありますね

香り:そこそこいい感じのペトロール香。爽やかな柑橘香とともに、けっこうな蜂蜜感が感じられます。うちのママちゃんは「ミシン油だ」と第一声。娘ちゃんは「蜂蜜だね」と。どちらもいいとこついてきますね~、さすがです。やや時間が経つと、結構なペトロールが出てきます。明日はどうなるでしょうか? スワリングするといわゆるミネラリーな要素も現れます。ベースにある蜜香はとても上質なものです

味わい:酸は穏やかで、残糖を真っ先に感じます。若干ピリピリした感じがあります。液体自体は厚みのあるもので、ママちゃんは「ドイツワイン?」と即答。甘さの中にも厚みがあって、アフタに若干の苦味を感じるとことがとても楽しいワインになっています。このクラスでも9年位熟成させると面白いワインになりますね。


以前飲んだときの感想はこちら