Cremant de Bordeaux Brut Les Cordeliers Prestige

f:id:akirais:20200321174916j:plain:h320
セパージュ:セミヨン
ピーロート・ジャパンより購入。3,000円弱

抜栓日:2020年3月21日
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのスパークリング用を使用しました

色:薄めのイエロー。泡立ちは普通。持続性は中程度
アルコール度数:12%

香り:そんなに香りは全面には出てきませんが、INAOのテイスティンググラスに注ぐと、蜜系のニュアンスや、青りんごっぽさが感じられます。娘さんは「飲む瞬間に牛乳のような匂いがする」と言っていました。言われてみるとたしかにそういう感じがします。おもしろい!

味わい:蜂蜜系のニュアンスが口の中に広がります。ママちゃんが「普通のはちみつじゃなくてロイヤルゼリーとかそんな濃厚な感じだわ。美味しい」と言っていました。そのとおりで、けっこうな密度を感じます。なので甘さは比較的感じられますが、ねっとりとした甘さではなくて、むしろ甘味としてはすっきり系ののどごし爽やかです。飲み疲れせずすいすいと飲めてしまいます。ピーロートのサイトには『アペリティフとして』と書いてありますが、たしかにそういう使い方もいいとおもいますし、日本料理に合わせるのには抜群な気がします。