Chablis Chateau de Beru Clos Beru Monopole 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2170.html
f:id:akirais:20200322193245j:plain:h320
セパージュ:シャルドネ
moritayaより購入。税抜5,180円

抜栓日:2020年3月22日
インポーター:ヴォルテックス
栓:天然コルク。やや長め。ワイン名、Vintageが刻印されています。蝋キャップ(硬いやつ)
液漏れ:なし
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用しました

色:結構濃いめの色合いのイエローから山吹色。液体に粘性を感じます。輝きあり、濁りなし
ディスク:やや厚め
脚:比較的高めの粘性を感じます
アルコール度数:12.5%

香り:抜栓直後はややおとなしめ。ミネラリーなニュアンス、蜜香、クリームっぽい感じ。白~淡黄色の花の香り。レモンを連想させる柑橘香。なかなか上質な香りだと思います。ママちゃんは「ミルクっぽさがある香り。柑橘というよりはお花だわ」と言っていました。娘さんは「ブロッコリーの茹でた香り」と。若干の還元臭を表現しているのでしょうか?時間経過とともにパイナップルを連想させる香りが出てきました。

味わい:酸がとっても強め。酸が好きな人にはたまらないと思います。レモンをかじったようなニュアンスながら、液体の厚みに、甘ささえ感じる(アルコール度数はさほどでもないので果実甘味と熟成からくるものなのかな?)味わい。余韻がとっても長いです。アフタに若干レモンの皮の苦味があって、酸があとを引きます。豆乳味噌仕立ての鶏鍋と合わせましたが、けっこういいマリアージュでした。また、鶏のコンフィとは、相性がとてもよく、最後にパイナップル感が半端なく溢れてきました。美味かった!

f:id:akirais:20200322210412j:plain:h320